医療問題(YouTube)

医療の経済波及効果

 後期高齢者医療制度が問題になっていますが、医療費が増えると財政が破綻するというのは、医療を警察や消防と同じレベルで考えたお話です。医療の場合、雇用だけでなく製薬メーカーや医療器具メーカー等への経済波及効果が大きく、1万円医療費を使えば日本のGDPは19,500円増え、税収も大きく増えると言われているようです。

 帝京大学医学部名誉教授の大村昭人先生の著書、「医療立国論−崩壊する医療制度に歯止めをかける!」から、引用させていただきました。

------------------------------------------------------------

 EUの国々では、医療が経済活性化の要であることがよく認識されている。European Commission の2005年8月のレポート(The Contribution of Health to the Economy in the European Union, European Commission)で、EU諸国では医療への投資が経済成長率の16〜27%を占めていると述べている。EU15カ国に限ると医療制度の経済効果はGDPの7%に相当し、金融の約5%を上回っているとも述べている。また、EUの製薬産業連合(European Federation of Pharmacological Industries and Association)の2005年11月のレポートではEU圏の貿易バランスで製薬産業は2003年度第1位であり、3兆6000億円の黒字で、2位の動力機械産業の約1兆4700億円を大きく引き離していると報告されている。GDPの7%という数字を、もし日本に当てはめた場合、年間35兆円ほどGDPを押し上げることになるのである。

 日本でも医療や介護など社会福祉の経済総波及効果は高いことがデータで示されている(図表8・2)。高齢者であっても働く意欲のある人は長く働いてもらい、自らを支えることができる社会が必要となってきている。こうした働く高齢者の健康を支えるのも医療の重要な役割になる。多くの高齢者が健康生活を送り、かつ意欲を持って働いて頂き、税金、保険料などを払ってくれれば少子化も怖くない。

 しかし、マスコミをはじめ政治家、経済評論家などの間では、少子化をどうしたら食い止めることができるのか、という点についてのみの議論や理論ばかりが先行している。しかも、結局は少子化を止める具体策もなく、年々少子化が進行している。あげくは「女性は産む機械」という政治家の発言に対して、集中砲火を浴びせるなどをして時間を費やしている。

 マスコミをはじめ政治家や経済評論家は、少子化が進行している現実に目を向け、女性に子供を産んでもらい少子化を回避しようということだけではなく、現在もうすでに少子化が進行している実態に対して、対応策を議論したり、考えたり、実行する必要があるだろう。

 つまり、無理に女性に子供を産んでもらうというのではなく、少子化という時代を受け入れて、それに対応する社会を創造していき、かつなるべく女性が子供を安心して産むことのできる環境や経済体制を創っていくことが肝要なのではないだろうか。「少子化は怖くない」ということの意味には、医療、介護市場への投資によって、高齢化社会における問題を解決できるならば、日本の人口が少子化により少なくなったとしても何も恐くないことに加えて少子化傾向を逆転できるということも含まれているのである。さらには、その具体的対応策の一端として挙げられるのが、雇用の創出や経済波及効果である。

keizai.jpg
(クリックすると拡大します)

註:総波及効果・・ある産業に生じた最終需要がその産業の生産を増加させ、それにより原材料の購入を通じて次々と各産業の生産が誘発されることを表したものが「生産誘発係数(一次波及効果)」。さらに、この生産増が所得増を呼び、その所得増が消費を増大させ、消費増が更なる生産を増加させることから生じる波及効果を表したものが「追加波及係数(追加波及効果)」であり、両者を勘案して算出したものが、「拡大総波及係数(総波及効果)」

出典:「医療と福祉の産業関連に関する分析研究報告書」(H16.12 財団法人医療経済研究・社会福祉協会 医療経済研究機構)より、厚生労働省社会保障担当参事官室にて作成したもの。

------------------------------------------------------------
posted by drk119 | Comment(2) | TrackBack(0) | 医療問題
この記事へのコメント
何でこんなにドキドキするんだろう自分が自分じゃないみたい
Posted by mixi at 2009年11月04日 16:56
はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
Posted by スタービーチ at 2010年05月07日 14:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96461784

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。